安藤研プロジェクト:ソーシャルモビリティ企画のプレゼン

こんにちは、シツチョーです。

安藤研究室では、外部の企業や団体からのご依頼に対して、学生を主体としたプロジェクトを組織し、学生ならではのフットワークとアイディアを生かした提案を行う「安藤研プロジェクト」をいくつか手がけています。まだ、私自身も学生のマネジメントにまだ慣れておらず、一歩一歩実績を作る感じではありますが、今後も取り組んでいきたいと思っております。

さて今日は、安藤研プロジェクトの本格的な取り組み第1号として行った「丸ノ内ソーシャルモビリティ検討プロジェクト」の成果プレゼンテーションを、さる2012年5月16日に行いましたのでご報告いたします。

ソーシャルモビリティについては、まだ公開段階でない部分が多くありますので、ここでご説明をすることはできませんが、新しい自動車のあり方を模索する「ソーシャルモビリティ研究会」が提案しようとしているものです。従来の自動車のデザインとはことなり、「サービスから考える自動車のカタチ」をテーマに、移動をサービスとして捉えてデザインすることを検討しています。

さて、ソーシャルモビリティ研究会から安藤研が依頼された内容は、東京駅丸の内エリアでの現状をフィールドワークによってリサーチし、ソーシャルモビリティの適用可能性の検討とサービスアイディアを提案するものです。

プロジェクトは3月から実施し、私の指導はポイントのみで、調査企画から実施、取りまとめまで、すべて学生の力だけで実施しました。プレのフィールドワークを含め、調査日だけで丸3日間。朝から晩まで丸ノ内エリアを分担してフィールドワークしてきたようです。ある者は、特定のフィールドを朝から晩まで歩きまわり、ある者は駅の改札でカウンターを持って乗降客数を調べ、ある者は、タクシー乗り場で乗車人数をカウンターを持って調べたり、それはそれは体力がないと収集できない調査結果ばかりw。


プレゼンテーションは、丸ノ内エリアのエコ活動をけん引しておられるエコッツェエリア協会様(3名)と、ソーシャルモビリティ研究会様(3名)に対して行いました。当日は、新丸ビルにあるエコッツェアリ協会のスペースにてプレゼンテーションさせていただきました。


このプロジェクトは、写真の5名のコアメンバーが、ほぼ学生だけの力で実施しました(写真左から、登尾くん、田中一丸くん、岡野くん、宮川くん、田中雅俊くん)。


プレゼンは45分間。まずは、登尾くんが調査結果のポイントをプレゼンテーションをしました。彼らしい落ち着いた語り口で、とてもよかったです。


続いて、調査を踏まえたサービスアイディアのプレゼンテーションを田中一丸くんが行いました。すこし練習不足だったかな。先方の方からも、練習どれくらいしたの? なんて言われたり。失敗こそいい経験です。次はそんなこと言われないようにがんばろうね。


調査結果や提案内容については、お話できませんが、丸ノ内をまさに“デザイン”されている方々も、“なるほど”と思われる調査結果もあったようです(お世辞かもしれませんが)。



最終報告書はこんなに立派なものになりました。私がコンサルタントだったということもありますが、本当にコンサルタントにお願いしたような作りになっています。しかし、内容はすべて学生の力作で、立派立派(あ、手前ミソでほめすぎですかねw)。

最後に、こうした貴重な機会をいただきましたエコッツェリア協会様、ソーシャルモビリティ研究会様、本当にありがとうございました。

今後もこうした、フィールドベースの製品企画提案やサービスデザイン提案など、安藤研らしいプロジェクトを実施していきたいと思います。

企業や団体の皆様で、学生の調査やアイディア企画の提案をご希望される時は、安藤研にもチャンスをいただければ幸いです。

0 件のコメント :

コメントを投稿