2012 安藤研究室 御宿研修センター合宿


 安藤研究室 御宿研修センター合宿 2012/08/25(土)〜08/26(日)



こんにちは!安藤研究室3年の荒井です。先日の御宿合宿について書かせてもらいます。

一泊二日の研修でしたが、たくさんのワークショップを通じて三年生同士だけでなく、先生や先輩方とも交流することができました。天候にも恵まれ、二日目のフィールドワークはきれいな青空の下で、御宿の町や海を見れました。




一日目は9:00に集合、懇親会の買い出しをして、10:00に津田沼を出発。
バスの中ではゆったりと過ごすことが出来ました、御宿に近づき海が見えるとみんな思わずざわざわ。




御宿研修センターに到着、想像していたよりずっときれいな施設だったので驚きました。
部屋や食堂からの眺めも素晴らしいかったです。




13:00から研修室で基調講義として、安藤研での学びの姿勢を教わりました。ノートをとる技術や自主的に学びを求めること、学びは一人だけでなくチームで行い企てる力を身につけていくことなどを学びました。



安藤研の学生としての心得、安藤研 鬼の十則も教えていただきました。
私が気になったのは「その3 嘘でも出す」(どんな状況でも出す、見てもらわなければコメントもしてもらえない)
「その7 しなくてもいい苦労はしなくてもいい、しなくてもいい努力はないが」
(今取り組んでいることを一生懸命やる。やりっ放しにしないことが、しなくてもいい苦労をしないことにつながる)
です。他の十則もこれから大切にしていきたいと思います。




また、合宿には4年生の宮川先輩、登尾先輩、一丸先輩、雅俊先輩も参加していただき、各ワークショップのサポートをしていただきました。





講義の後(16:00〜)はグループコミュニケーションのワークショップを行いました。
ワークショップ1「自己紹介すごろく」3~4名のグループで質問の書かれたすごろくをやりました。
止まったマスの質問に答えつつ、他の人に自分を評価してもらいます。最後に他人から見た自分の印象をまとめ、気づいたことをカードに書き込みます。
このときに自分を表現した名刺交換も行いました、みんな個性豊かな名刺を作ってきていて、どれも見ていて楽しかったです。



ワークショップ2「発想力トレーニング30Circles」
○や□など同じ図形が30個描かれた紙に、その図形から連想する絵を書き加えていく発想力のトレーニング。絵の個数からはイメージ生産の流暢さが、絵の多様性からは見方・視点の切り替えの多さが分かるようです。

中々発想が出なくて大変でしたが他の人と共有して、共通の発想やその人独自の発想を見ることができて面白かったです。とても手軽にできて楽しいワークショップでした。





ワークショップ3「マップビルディングワーク」
グループを作り、各自に配られた情報カードの内容を共有して一つの地図を完成させる時間を競うワークショップです。
カードを見せることは禁止で、口頭でのみ情報を伝えることができます。



難しかったですが、なんとか地図を完成させることができました。ポイントは文章ではなく視覚で情報を共有すること。



各グループで振り返りも行い、グループコミュニケーションには「人の意見を聞く力」や「自分の意見をしっかり伝える力」「グループで話しやすい環境をつくる」ことなどが大切だと分かりました。





ワークショップ4は安藤研恒例の「スパゲッティ・カンチレバー」机の端からパスタをどこまで伸ばせるかを競うものです。単純なようでパスタの特性を活かした建設的な思考が要求されて難しかったです。







長く伸ばせたチームを参考にリベンジマッチでは、多くのチームが記録を伸ばしました。どのチームもそれぞれ個性が出ていて、楽しんで白熱しながら、たくさんのことを学ぶことができましたと思います。




夕食と入浴の時間をはさみ、20:00から懇親会を行いました。





お酒を飲んでキャラが激変する人はいませんでしたが、ねぇさん(山田さん)のいじられっぷりが楽しかったです。おじゃる丸のデンボやプーさんのモノマネが見れたりと、とても楽しい会になったと思います。




懇親会に続いて三年生主体のワークショップ「自分の似顔絵」を行いました。
手鏡で自分の顔を映しながら、似顔絵を描きます。自分の似顔絵を描くときには、自分のコンプレックス、良く見せたい部分をより細かく書いてしまうそうです。
懇親会の後なので、みんな自分をさらけだした似顔絵を描けたんじゃないかと思います!



 

その後、自分の将来について安藤先生と面談がありました。
一人ずつしっかりと話を聞いていただいて、将来のためにこれからどんなことをしていけばいいのかしっかり考えていきたいと感じました。山田さんは紙芝居でプレゼンを作ってきていて、周りを巻き込む盛り上がりは流石でした!





二日目のワークショップは御宿のフィールドワーク。
テーマは「御宿らしさ」御宿の特徴や魅力を紹介するつもりで調査していきます。
御宿の町を撮影してその写真を撮った理由、どこに行ったのかを記録して、後日グループごとにフィールドワークの結果をまとめます。









私たちのグループは山、海、町と巡っていきました。御宿の人や名所・名物にふれて町の良さが分かってきたように感じました。安藤研の恒例行事として駅前で例の写真を撮影!。




あっという間の合宿でしたが、多くのことを学び、何より同じ研究室の仲間や先輩方と交流を深めることができてとてもうれしかったです。合宿について先生や先輩方にはご心配をおかけしましたが、これからも「ホウ・レン・ソウ」を心がけて計画する力を身に付けていきたいと思います。





合宿本当にお疲れさまでした、三年生一同これからよろしくお願いします。








0 件のコメント :

コメントを投稿