ページリンク

| ホーム | About us | 活動記録 | 安藤研鬼の十則 |

2013年3月7日木曜日

ヒューマンインタフェース学会研究会賞を受賞しました

研究室代表の安藤です。

2013年3月7日、特定非営利活動法人ヒューマンインタフェース学会より、第9回研究会賞を受賞いたしました!

共著者で安藤研究室の田中一丸君の賞状と一緒に

これは、2012年の8月2日に東京電機大で行われた第89回ヒューマンインタフェース学会研究会「支援工学のデザイン: 移動支援とそのデザイン、評価、および一般」での以下の発表に対するものです。

安藤昌也, 杉原太郎, 田中一丸, 内平 直志: 看護・介護の状況を想定した手書きメモと音声メモの記憶補完効果の違い, ヒューマンインタフェース学会研究報告集, 14 (6), pp9-14, 2012.

この賞は、ヒューマンインタフェース学会が設けた3種類の賞にうちの一つで、研究会で発表されたもののうち、新規性・独創性・将来性あるいは実用性・完成度の高い論文の著者に贈呈されるものです。

審査プロセスは、昨年1年間で開催された12回の研究会の中から、各専門研究会(SIG)から推薦があった7件の発表について、研究会運営委員会の中に審査委員会が設けられ、複数の委員による査読を行った結果、選定された2件のうちの1件に選ばれました。

私は2008年に論文賞をいただきましたが、再び栄誉ある賞をいただけて大変うれしく思います。

受賞理由: 
本研究は介護や看護の業務における記憶補完のための手段として、音声メモの利用を目指し、現在の実際の現場で用いられている手書きメモとの記憶補完効果の違いを定量的に評価・分析したものです。「割込み」といった現状の現場を想定した課題設定など、実験デザイン・実施手法に秀でたものがあり、定量的かつ明確に音声メモと手書きメモの記憶補完効果の違いを示せたことは大きな成果と言えます。

実験の提示刺激として4コマ漫画の「コボちゃん」を使うという、かつてない実験で、私自身もとても不安になり、学会発表前に博士時代にご指導いただいた、加藤浩先生のゼミで発表させていただき、コメントをいただくなど結構悩んだ研究でした。

ご推薦いただきました先生方、また、まだまだ完成度の面では課題のある論文を査読いただきました先生方、また、実験に協力いただきました皆様に心から感謝申し上げます。




今後とも、研究にも力を入れてまいります。ご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます。



安藤研究室活動報告会「0+経験展」

代表の安藤です。ブログはだいぶご無沙汰してしまいました。おそくなっても、これまでの活動も公開してこうと思っています。

さて、千葉工業大学にきてから丸2年。今年度初めての卒業生を出します。これまでの活動と卒業生の研究成果を主に発表する、安藤研究室の発表会を3月9日(土)で開催します。ささやかではありますが、ぜひお越し下さい。



千葉工業大学 デザイン科学科 安藤研究室活動報告会

「ゼロからできたはじめてのカタチ 0+経験展」





プログラム:
  13:00 開場
  13:30~13:35 ごあいさつ
  13:35~14:30 特別講演  株式会社ZEPPELIN 代表取締役 鳥越康平
  14:30~15:00 パネルブレイク
                   卒業研究の成果をパネル発表します
          コーヒーなど飲み物をお出ししますので、ごゆっくり
          ご覧ください。
  15:00~16:00 コンセプトワークショップ・プロトタイプセッション
          「コンセプトとは何か?」を理解するワークショップ
          を学生がデザインしました。そのプロトタイプを実演
          します。
  16:00~16:30 講演 千葉工業大学工学部 准教授 安藤昌也
         「ゼロからできたはじめてのカタチ
                  ~UXデザインの研究とアプローチ~」
  16:30~17:25 パネルブレイク
     
  17:25~17:30 エンディング


株式会社ZEPPELIN 鳥越康平氏

株式会社ZEPPELIN代表。佐賀県生まれ。京都工芸繊維大学、工芸学部造形工学科を卒業後、SAMSUNGへ入社。韓国ソウルにてプロダクトデザインに携わった後、退社。日本へ帰国しZEPPELINを立ち上げる。
大学在学時からインターフェースデザインに興味を持ち、独立後は携帯電話や電子機器のインターフェースデザイン、UX,UI,GUI分野にて様々な企業との開発に携わる。
近年、事業拡大とともにデザイン制作のみならず、システム開発にも力を入れており、社内外を巻き込み、自社サービスを開発中。



株式会社ZEPPELIN