ページリンク

| ホーム | About us | 活動記録 | 安藤研鬼の十則 |

2014年4月2日水曜日

安藤研究室2013年後期の記録と新年度への決意

みなさんこんにちは、代表の安藤です。いよいよ春、新しい年度のスタートですね。

安藤研究室も、今年で4年目を迎えます。大学人にとって、4年というのは一つの区切り。今年度を、次の4年の展開の礎にしていけるよう努力したいと思います。

新しいスタートの前には、仲間の卒業はつきものです。大学教育に関わるものの宿命ですね。

2013年の後期は、私が最大8科目11コマも講義・演習を担当で、なかなかブログの更新できませんでした。ここで一気に出来事をまとめておきたいと思います。

■9月17日:3年生情報デザイン演習2 選抜発表@富士通デザイン
安藤研からは、3年(当時)の城戸君、勝脵さん、小林くんが発表しました。



■9月22日:山崎研・安藤研合同オープンラボ
情報デザインフォーラムにあわせて実施した、山崎研究室との合同オープンラボ。卒業研究、修士研究、プロジェクトなどのパネルを発表しました。

■10月10日:3年生 笹塚プロジェクト発表
笹塚の駅前再開発に向けた、ビジョン提案のためのフィールドワーク発表を、安藤研、八馬研、倉斗研の3研究室の3年生が合同で発表を行いました。


■10月11日:安藤研 秋の大感謝祭
印旛沼サンセットヒルズで、美しい夕日を眺めながらのBBQパーティー。すごくきれいな夕日に、まさに青春な一ページ。



■11月19日:千葉みやげプロジェクト2013 最終プレゼン
千葉県産品をギフトとしての価値を高めるためのデザインプロジェクト「千葉みやげプロジェクト2013」の最終提案プレゼンが参加企業の方と千葉県の方、協力いただいたバイヤーの方々に対して行われました。安藤研からは、4年生(当時)の荒井君、佐久間君、3年生(当時)の澤井さん、木村君が発表しました。

■11月22日:津田沼祭(大学祭)への出展
今年は、安藤研究室として大学祭にスープのお店を出店しました。

■12月19日:ヒューマンインタフェース学会研究会発表@芝浦工業大学
院生の宮川君と田中君が、ヒューマンインタフェース学会研究会で、口頭発表しました。特に田中君は、初めての学会発表でしたが、うまく発表できたようでよかったです。

■12月21日:卒業研究審査会
4年生の卒業研究の成果を、学科の先生方が審査する日です。2日がかりで審査しました。なんとか卒研生全員が、最終発表会に進めました。



■12月23日 クリスマスパーティー
卒業研究も終わった2013年のクリスマスイブイブ。すごくすてきな安藤研クリスマスパーティ! かっこいー!!



■2014年2月7日:卒業展
最終審査を経て合格した学生の作品を展示する卒業展。みんなの卒業が確定しました。これで卒業研究の1年が終了。ほっとしました。みんないい笑顔。


■2月16日:千葉工業大学活動報告展 出展@秋葉原UDX
卒業研究成果から選抜された作品を出展する、活動報告展。安藤研からはは、荒井君、佐久間君、佐野君、佐藤君の4名が出展しました。


■3月1日:2013年度 安藤研展
2回目の安藤研究室展。渋谷のmixiさんの会場をお借りして実施しました。なんと70名を超えるみなさんにお越しいただきました。大変充実した一日となりました! このイベントを持って、安藤研の活動は終了です! 後は卒業式のみ。




■3月22日:卒業式&追いコン
2013年度を締めくくるのは、やはり卒業式。今年は我が安藤研の荒井君が学科の主席として優秀賞を受賞しました!! 私たちの誇りです!




そして、3年生が企画した追いコン! 手作りのスイーツでのパーティーにみんな笑顔。

3年生(新4年生)のゼミ長、キムタクこと木村君からお花と熱い抱擁のプレゼント!



こうして振り返ってみますと、後期だけでも本当にいろんなことがありました。
思い出いっぱいの2013年度を糧にしつつ、2014年度も着実に発展していく研究室としてがんばっていきたいと思います!

皆様、よろしくお願いいたします。