ページリンク

| ホーム | About us | 活動記録 | 安藤研鬼の十則 |

2015年12月31日木曜日

2015年もお世話になりました。来年もよろしくお願い申しあげます!

みなさま、ご無沙汰しております。安藤です。

早いもので、2015年も暮れようとしています。2015年は本当に、あっ!っという間に終わってしまいました。今年は厄年、しかも本厄(数えの42歳)でした。厄年になると大病される方も多いと聞きます。私も不安があったのですが、今年10月に人間ドックに行ってきたところ、オールAでした。どこも異常なし。よかったよかった、、、という油断がいけないと思うので、来年も健康に気をつけていきたいと思います。

さて、今年の活動をまとめてみました。
まとめてみますと、昨年よりは活動実績としては多少項目が少なかったです。去年は本の出版が2冊あったり、共同研究者が過去の研究を発表されたり、院生が4名体制だったりしたことも多かった理由なので、今年が特に少ないということはないと思いますが。

振り返って今年は、4年生の担任(入学時から持ち上がりで、その学年の責任を持つ教員)で、卒業研究に関する学科の様々な手続きや審査会等の準備と運営があり、特に年末に行われた審査会は結構気を使いました。また、来年度から始まる新学科(先進工学部知能メディア工学科)の準備や入試など、学務に力を入れた一年でした。他方、学会活動はなかなか時間を確保することができず、多方面にご迷惑をおかけしました。本当に申し訳なく思っております。また学内のプロジェクトも、十分な活動ができなかったなと反省しております。

特記事項としては、教授に昇格したこと、科研費基盤研究(B)を取れたこと、教育業績表彰を受けたことが挙げられます。科研費はまだまだ研究の緒に就いたばかりですが、新しいコンセプトを提案していきたいと思っております。

来年は新学科が始動します。新しいチャレンジですが、さらに増して研究に教育に社会貢献に努力していきたいと思います。

みなさま、本年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願い申し上げます。
良いお年をお迎えください。


2015年12月31日   安藤昌也

2015年12月4日金曜日

2015年度 安藤研究室活動報告会開催決定!

みなさんご無沙汰しております。安藤です。
一年近く更新しておらず、心苦しい限り。私は、新しい学科準備、4年生の卒業研究発表の準備など忙しい毎日を過ごしています。

さて、今年も学生たちの卒業研究・修士研究が大詰め。今年度も安藤研展を開催することとなりました! 詳細はこれからですが、ぜひご予定ください。

今年の会場は、株式会社エウレカさんにご協力いただくことになりました! 外苑前1分の好立地に、超おしゃれなオフィスをお借りして行います。ぜひお越しください。

千葉工業大学 安藤研究室 活動報告会ー「価値のカタチ展 2015」
日時:2016年3月5日(土)11時ごろ開場 基調講演等は13時を予定
場所:株式会社エウレカ  セミナースペース
住所:〒107-0062 東京都港区南青山2-27-25オリックス南青山ビル 5F
   (6Fはオフィスですのでご注意ください)
   東京メトロ銀座線 外苑前駅 1a 出口 徒歩1分
   http://eure.jp/about/#access_map



「価値のカタチ展」リンクをせんたくすると仮チラシのPDFが開きます