黒須正明先生退職記念最終講義・懇親会


安藤です。今日は2017年3月26日に実施した、私の師匠である黒須正明先生の退職記念の最終講義と懇親会の報告をしたいと思います。

私は2005年10月〜2008年3月まで総合研究大学院大学の博士後期課程に在籍し、博士の学位を取得しました。その時主任指導教員としてご指導いただいたのが黒須正明先生でした。黒須先生のご退職を記念したイベントは、現在先生がご所属の放送大学でも実施されましたが、指導いただいた私たちの手でも実施したいと考え、2015年の秋頃から準備を初めて、桜がちらほらと咲き始めた3月26日、文京区大塚の放送大学東京文京学習センターにて開催しました。




黒須先生ご自身の原稿による当日のパンフレットやバナーなども、安藤研究室でデザインさせていただきました。

黒須先生退職記念最終講義・懇親会パンフレット[pdf]
当日は、桜がちらほら咲い始めていましたが、小雨の降る寒い日になりました。
制作したバナー 皆さんで記念写真を撮っていただけるように。
会場は、こんな感じ。ガラス張りで開放的です。
案内パネルも作りました。
テーマカラーは、黒須先生がお好きだとおっしゃった緋色です。
今回は私的なイベント。後援を2社からいただきました。
始まりました。大変な熱気
風邪をひいて声が出ないなか、2部構成の最終講義をされる黒須先生
NPO法人人間中心設計推進機構からお花をいただきました
最終講義終了後の記念写真
懇親会もこんなにたくさんのご出席をいただきました
HCD関係者もたくさんご出席
ご祝辞をいただく山梨大学の郷先生
ご祝辞をいただくHCD-Netの鱗原理事長
ご祝辞と乾杯の音頭は近代科学社の小山社長
司会はHCDよろず相談の早川さん
黒須先生からは、世界の焼酎類が提供されました
年齢層も幅広い。先生のご活躍の幅広さを改めて実感
黒須先生のお顔のチロルチョコをみなさんに差し上げました
師匠との記念写真
喧々囂々の議論の様子
議論白熱してバトルになっちゃった師匠と弟子の図


歴代総合研究大学院大学の学位授与されたメンバーと指導教員というスペシャルな写真


本当に大勢の方のご出席を賜り、運営委員として本当に嬉しく、ご出席いただきましたみなさまに、心から感謝申し上げます。ありがとうございました!
懇親会では、近代科学者から出版された黒須先生の自伝的著書「研究者の省察」を、20名の方にサイン入りで差し上げるジャンケン大会で盛り上がりました。惜しくも書籍を入手できなかった方には、黒須先生の歴代顔写真入りチロルチョコをもれなくプレゼント!
幅広い年代、多様なご所属の方々のご出席に、改めて先生の活動の幅広さと熱意を感じることができました。
黒須先生のますますのご活躍を祈念しつつ、くれぐれもご健康に留意されいつまでも若々しくいていただきたいと願っております。

0 件のコメント :

コメントを投稿